日本人、犠牲に

バングラデシュで邦人が犠牲に 

犯行の背景はまだわからないけど、誠に痛ましい事件だ

過去、世界で多くのテロ行為が行われてきたけど、邦人の犠牲は稀であった

以前、アルジェリアの油田基地で英国人と日本人が犠牲になった

日本人はプラント建設メーカー日揮の社員で英国企業との共同開発中だった

英国系企業が狙われて日本人も巻き添えになった、ということらしいが

今回は、最初から外国人に絞って殺害している

たぶん、バングラデシュの格差社会への抗議のテロと思うけど、社会の不平不満への

抗議のために赤の他人を巻き添えにして自爆する、というのはあまりにも身勝手

どうもイスラム圏ではかっての日本軍の神風特攻隊の手法を讃え、真似しているようにも聞いた 

いまだに日本軍の亡霊があちこちにさまよっている

ISとの関係は不明とされるが、安倍政権がイスラム国に公然と敵対宣言をしたために、この種の事件はこれからも後を絶たない

これほど無能で無責任な政権は過去にない